

お金のかけどころ

お家作りに置いて,お金のかけどころはかなり重要だと思います。
予算が有り余るほどなら,全部「理想通り♪」でかまわないのですが・・・。

と,いうわけで?,
我が家がお金をかけるところは,
「壁・床」です。

設計士さんからも,大工さん×2人からも,
「壁と床が大事! キッチンとお風呂は残りのお金で!!」
散々教えていただいたので,
壁と床は,ちょっといいものにしてます。

キッチン&お風呂はいずれ,10年~20年でガタがきて,
どうせ取り替えなきゃいけないから,だそう。
壁,床はなかなかそうはいかないですものね。

1Fは,ほぼ腰板&シラス壁。
2Fは,全てシラス壁。
作りつけの収納は,1F,2Fとも,内側に杉板をはります。

床は天然木。
天然木はキズがついたり,季節によって収縮があったりと
不便なところがあるようなのですが,
それも「味」ってことで。
ただいまのところ,桜になりそうです。

とにかく,自然素材をふんだんに使った,
住むほどに味わいの増す家になる予定。

さて,次回は「あきらめたこと(泣)」を書いていきます。 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
