

棟上げデータ

私自身,ネットで調べたり,
人に聞きまくってなんとか終わらせられたので,
簡単なデータを書いておきます。
その節は皆様,お世話になりましたm(_ _)m
ちなみに,昔ながらの古い棟上げ形式です。

☆巻いた物
 *餅  実家の母が作ってくれました。
    紅白で365個。
    (のはずが,数えてないよ,それより少ないよっと(^^;))

 *飴,チョコレート キャラメル包みではなく,
           しっかり封がしてあるもの。
           
 *お金 旦那様&私の年を足した数×○倍
     (または,365日×○倍)   
     計算をして,365個のコイン数になるようにしました。
          (↑これはしなくてもOK)  

 *クジ付飴 大人用10個,子供用10個作りました。
       景品は,焼酎,ビール,食器用洗剤,お菓子など

 *赤飯 一家族ひとつ,大人にだけ,あげました。
     赤飯代が無料だからできることかも(笑)

☆大工さん,親戚へ
 *お昼は簡単に作りました(母が(^_^;))
 *夜 お弁当&お酒
    母特製赤飯

 
感想として,
我が家は,餅代と赤飯代が無料だったので,
その分を景品代にあてられました。
景品付き,は,なかなか盛り上がったのでは?と思っているのですが,
どうだったのでしょう?

棟上げ,無事終了♪

F1000439.jpg

棟上げ,終了しました。

我が家は景品付きもち投げだったせいか,
もち拾いにたくさんの人が来てくださりました。
ありがとうございます。
もち投げは
「家を建てるという,良いことがありましたので,みなさんにお裾分けします。
 そのかわり,何かありましたら,お手伝いください。」
ということらしいです。

あれだけ,たくさんの人(30?40?もっと?)が来てくださったので,
ちょこっとずつ分けたら,災難も小さくなるはず。
もち拾いに来てくださった方,
もしものときには,お手伝い下さいね(笑)。

準備中♪

F1000434.jpg

今週末の棟上げに向けて、準備中。
景品付きです。
喜んでもらえるといいのですが・・・。


それはそうと、この記事を携帯からUPしたはずなのですが、
どこにいっちゃったのでしょう?

地鎮祭

F1000375.jpg

地鎮祭,終了しました。
おうちの縄はりもして,「家」がだんだんと現実化してきました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
